リモートデスクトップが繋がらない場合の対処

新しく買ったPCを完全メインに移行出来たので、二つ前のPC(XP)をバックアップ用に使う為にクリーンインストールしたんだけど、その後必要なソフトやらインストールしてる途中にうっかりBabylon Searchにバビられるわ、hao123にやられるわ、あげくリモートデスクトップで接続しようにも「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。リモート コンピュータへの接続をもう一度実行してください。」とか出るわ散々だった。

上記のメッセージでググっても解決出来なかったから、とりあえずwinのエラーログを見ると「RDP プロトコル コンポーネント "DATA ENCRYPTION" は、プロトコル ストリームにエラーを検出してクライアントを切断しました。」と出てる訳だ。今更なXPだけど、とりあえず何をしたか忘れない内に書き残しておこうと思った。

以下行った事の順序。
  1. まずクリーンインストール後にWindows Updateが使えなかったのでXP SP3を適応。http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24
  2. メイリオフォントを適応。
    http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10550
  3. マイコンピュータ – プロパティ – リモート タブから「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェック。
  4. クライアント側からリモートで接続しようにも「データの暗号化のエラーのため、このセッションは終了します。リモート コンピュータへの接続をもう一度実行してください。」となり接続できず。
  5. 上記用語で検索するも、根本的な解決法は見つけられず。
    1. リモート側のファイアーウォールの確認。
    2. コンピュータの管理 – サービス から Terminal ServicesとRemote Procedure Call (RPC)が開始しているかチェック
    3. レジストリのチェック http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/564rdpconf/rdpconf.html
  6. コンピュータの管理 – システムツール – イベントビューア – システム からエラー内容「RDP プロトコル コンポーネント "DATA ENCRYPTION" は、プロトコル ストリームにエラーを検出してクライアントを切断しました。」を確認する。
  7. 上記でググった結果、Fix itを適応してみる。
    ​http://support.microsoft.com/kb/323497/ja
  8. リモートデスクトップが出来る様になる。
何が何だか、原因不明。とりあえあず繋げてよかった。

ついでだからリモートデスクトップをマルチモニター(3画面)にしようと思ったので、リモートデスクトップ接続のタイルからファイルの場所を指定して、それをコピった奴のプロパティからリンク先の最後に /span を付けて完了。

win7、win8に慣れすぎるとwinXPを1から使えなくなるって言う事を理解した。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...