Gitの使い方:インストール編


管理には必須だろうと言う事で。Windows環境でGitは標準ではサポートしていないが、msysgit(Git for Windows)か、Cygwinのどちらかを使用する事でGitを使用する事ができるらしい。今回はmsysgitを使用してインストールから実用まで持って行く方法をメモってみる。

msysGit(Git for Windows)とCygwinの違い

Windwosで使用できるGitは、msysgitとCygwinの2種類が存在、両者の違いは以下となる。

msysgit(Git for Windows)

Windowsの為のGit(だけの)ツール。手軽、シンプル、軽い、git-svn(Subversion)やgit-instaweb(ブラウザ閲覧)は使えない。

Cygwin

UNIXの開発ツール群をWindows環境に移植した物であり、その中の機能の一つとしてGitが使用できる。git-svnやgit-instawebが使えて便利、その反面サービスで起動しメモリを食うので重いとか。

GUIツールについて

Gitは基本的にCUI(コマンドライン)からの操作となるので、取っつき難い場合はGUIツールを使用する事で、操作の改善が可能となる。GUIツールは以下の様な種類があるが、今回はCUIとSublime Textで使用する事がメインになりそうなので、下記は使用しません。でも何時か使う時が来るかも…。
Visual Studio Tools for GitMicrosoftのGit拡張アドオン、Visual Studioを使用している人は便利かも。
Tortoise GitSVN(サブバージョン)の方で有名だったToriesのGit版。
SourceTree2013年6月リリースの比較的新しめのGUIツール。Googleトレンドで見てもグーンときてます。

msysgit(Git for Windows)をインストール

インストールにも色々設定があって面倒な感じ。まず以下からmsysgitをダウンロードしてインストーラーを起動させる。
Git-1.8.4-preview20130916.exe:http://git-scm.com/

Select Destination Location

インストール先のフォルダ指定。

Select Components

Windows Explorer integration:
Windowsのコンテキストメニュー(右クリック)にGitのメニューを追加するかどうか。
コンテキストメニューは汚したくないのでチェックなし。プロジェクト数が多いとか、便利さを求めるならチェックする方が良いと思うがアンインストールしても残るらしい?

Associate .git* configuration files with the default text editor:
Associate .sh files to be run with Bash:
関連付けの設定。.gitファイルと.shファイルを関連付けるかどうか、.gitファイルだけで良いかな。

Use a TruType font in all console windows:
コンソールでTrueTyopeのフォントを使用するか。どっちでもおk。

Adjusting your PATH environment

環境変数の設定、Use Git Bash onlyで良いみたい。

Choosing the SSH executable:

SSHの選択Use OpenSSHにチェックのままでおk。

Configuring the line ending conversions

以下は使う環境によって変わってくると思うけど、とりあえず変換なしで対応した。
Checkout Windows-style, commit Unix-style line endings:
チェックアウトでCRLF、コミットでLFに変換。

Checkout as-is, commit Unix-style line endings:
チェックアウト変換なし、コミットでLFに変換。

Checkout as-is, commit as-is:
チェックアウト、コミット共に変換なし。

これでインストールは完了。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...