改めてJavaScriptの変数を考える


「そんな物は会社に入ってガイドラインに従えばいい」とか、「人それぞれでしょ」とか言わないで、とりあえず「考える事」として行動してみる。

アンダースコア( _ )から始まる変数名


アンダースコアを頭に付ける変数名は、JAVAではインスタンス変数だったり、Wordpressではローカライズの(Gettextの)関数名だったりする訳だが、JavaScriptにはその様な決まり事は特に無いので、大規模なシステムを構築する際のグローバル変数を表す事にする。

$から始まる変数名


jQueryなんかでよく使われるのはjQueryオブジェクトを変数化する時に使われる、例えば以下の様に。
$wrapper = $('#wrapper');

確かに解りやすいんだけど実際$を2回も打つのが何気に面倒で余りやってない、でも癖を付ける様にしないと。

全てを大文字にした変数名


例えば CONST_WIDTH とか、定数として扱う。

よく使うグローバル変数をそのまま書いてみる

var _a=function(v){alert(v);},_c=function(v){console.log(v);},$d=$(document),$w=$(window);
て言うかこれ見れば(完全に覚えれば)OKね。
http://cou929.nu/data/google_javascript_style_guide/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...